くらげまろん。

Twitterをしてると、ブログの存在を忘れてしまいます……orz
サイト更新いたしました。

軽く危機感を覚える放置状態でしたので、Twitterであげてたクリペメイキングもどきと完成絵を、ささやかながら。

現在Twitterのヘッダーも変えようかと、もっさり作成中です。

こちら、下書き状態。

色塗りはもう完全にSAIからクリペことクリップスタジオペイントに移行したのですが、そろそろ白黒絵もコミスタからクリペに移行しようと奮闘中です。
同じメーカーのソフトなのに、ペンの書き味が違うんですよ。クリペつるっとすべっちゃうような描き心地で慣れません。まだ。
ワタクシ、クリペはコミスタの優待で無料DLしたので、いままで全く価格をチェックしてなかったのですが、今使ってるEXって、23,000YENもするんだーラッキー♡なんて思っておりましたが……あれ?あれだけの機能で安くない?しかもまだ今後も機能増えそうだし。
Mac使いの方には、オススメです!

そしてもういっちょ、Twitterにあげてた絵を。

金眼のグアルディア3巻10回目あたりからテンション上がって描いたもの。
ゼノアさん、めっちゃ好みですわ。言動が冷静なだけに、中味が乙女してるのかわいい。
サマ様とどうなっていくのか…気になるっ。
そしてジークさんが復活したりすると、ワタクシのテンションさらにアップします。
いや、流石にアイリーンちゃんが斬られたときには、なんてことを!と思いましたが、基本、彼もお気に入りキャラです。
……いやいや…わかってます。普通ジークは無いだろうって、どんだけ萌えの隙間越えて針の穴産業やってんだよって自分でも思いますが。
……いいんです。ひとりで針の穴に糸通すのも、もう慣れましたよ。
 
posted by 天三津海月 | サイト更新 | comments(0)
擬人化って萌のお約束ですよね!
 
 明けましておめでとうございます!
 皆様の新しい一年が、幸多き年になりますように。

 さてさて。新年早々なんですが、いま擬人化にハマってます。

 ことの起こりは年末。
 大好きな瀬川先生の聖霊狩り新作がアンソロ本に収録されていたのを皮切りに、萌ぇーの大波が来まして。
 ああ、この熱い萌を吐き出さねばと思っていたのに、何故か。
 ふふふーと、本屋に行って、いつぞや雑誌でみたホ・オポノポノって、なんぞや? と、気がつけば関連本を三冊買って帰りました。
 そんなこんなで、あれこれするぞと息巻いてた年末年始ですが、ほぼ読書でつぶれてます。
 なんかもう、読まねば次のことさせてくれないような感覚ですよ。
 現在三冊目の途中ですが。

 そのホ・オポノポノで重要視しているのが、潜在意識とのコミュニケーションです。
 極端に表現すれば、潜在意識を擬人化して(ウニヒピリってよんでます)話かけたり、お世話するイメージしたりして、常に気にかけてケアしてあげるってことなのですが、自分の潜在意識だけでなく、物や植物、会社等の組織や時間(!)にも潜在意識があって、同じようにコミュニケーションをとることも可能ってところが、とても面白い。

 萌と妄想力があれば、誰でもできるがな。

 とりあえず楽〜に考えて、なんでもやってみればいいよねってことで、潜在意識の擬人化楽しんでます。

 ウニヒピリのことをインナーチャイルドとも表現していることもあって、自分の潜在意識は観用少女のような美少女(まさしく少女の一番の栄養は愛です!的に・笑)イメージでしておりますが、愛車に語りかけたときに湧いたイメージが、ちょっとチャラい金髪の赤いジャケットのにーちゃん(軽四ですし)だったり、包丁のイメージがおじいちゃんで、研いでほしいのぉと云われた(ような気がした。イメージで)ときには、ごめん、いま我が家に研ぐものないからと茶碗の裏でしゅーこしゅーこしたりして、楽しみました。はい。

 とはいえ、擬人化を楽しむことがホ・オポノポノではないので、これを機に興味を持たれた方は、是非書籍を求めて読んでみて下さい。
 大変おもしろいです。
posted by 天三津海月 | つぶやき | comments(0)
ブラックハートスター面白かったです。
中村世子先生のブラックハートスター、表紙買いしましたが、めっちゃツボでした。
勢いでイラスト描いてツイッター(とpixiv)にアップしたのですが、今回自分にしては珍しくアニメ塗りで塗ったので、自分が忘れないために簡単な作業工程をば。




まずは完成画がこちら。






イケメン侍らせて上から目線で語るブラハに、マジギレするラブハの表情が毎回楽しみでした。





Read more ...
posted by 天三津海月 | らくがき | comments(0)
オレンジと紫って難易度高いと思いますがね
JUGEMテーマ:イラスト・同人

そういえば今日はハロウィンでしたと思い出し。
リンゴケーキを頼んだときに、「本日限定でカボチャ入りです」と云われて、はっとしました。

勢いで其れっぽいものを描いてみようとしたのですが、うん、オレンジと紫を無理矢理一緒にしようと思ったら、茶色になりました的な感じです。


素直に黒猫コスとかにしておけば良かったわ(汗)
 
posted by 天三津海月 | らくがき | comments(0)
楽しみなんです
今日はクーラーと換気扇の掃除をして、ちょっと頑張ったね自分と悦に入っている天三津です。
今晩は。お久しぶりです。

春にiPhoneも5に機種変してから、ますます電子書籍にはまっております。
ちょっとした待ち時間にも読め、しかも家の本棚を占領しないところが良しです。
最近では、iBooksでも日本語の書籍が増えてきて嬉しい限りです。

さて、ぽつぽつツイッターでもリツイートしておりました、森下朱月様の金眼のグアルディアが8月から順次、主要電子書籍販売店にて販売予定ということで、販売予定書店の中にiBookstoreも入っているようで、すごくすごく楽しみにしております。
8月…いつ頃なんだろう(わくわく)。

ちなみにどんな内容のお話かと云いますと、複雑な事情(特殊能力)持ちで戦闘力の高い(でも普段はそれを隠してる)主人公が、美少女二人の仲間を得て敵国に攫われた薄幸の親友を助けるために奔走する……アクションファンタジーです。
主軸となっているのが主人公ランスと親友ヴェルナとの絆なのですが、ランスの周りの女の子達も激しく火花を散らしてて可愛らしいです。
主人公そっちのけで(笑)。
アスカ様とサマエールさんのイメージで。
のっけからワタクシの心を掴んで放さないサマエールさん、好き勝手に描きました。

posted by 天三津海月 | つぶやき | comments(0)
やめられないとまらない
 iPadを手に入れてから、とうとう自炊というやつに手を染めてしまいました。

結構手間で、面倒です。

本好きの方の多くは、大好きな本を切り刻んだり、「本」という形以外にしてしまうことに抵抗があるんじゃないかと思います。
実際、初めて自炊のために本を分解したときは、やっぱり手が震えました。小心者ですもの。

ですが、これで本棚をスッキリさせられるとか

今まで泣く泣く古本屋に持っていったけど、手放さなくていいんだとか思うと、

いまや己にとってはなくてはならぬ作業となってしまいましたよっ。

おかげさまで、読みたい本購買欲がとまりません。
そして、作業が追いついていないという……(苦笑)

ちなみに自炊した本は、主にi文庫っつーアプリを使って、iPadやiPhoneで読んでいるのですが、画面の大きさや拡大とかによっては実際の本より大きな字で読めたりするのです。
なので、脳みそばーんしちゃった(交通事故ですがな)うちの母に、ちょっとでも読書をさせるのに使えるかな〜と思案しておりますが、PC用アプリで(うちの年寄りズにゃiPadは無理でした)なかなかi文庫のように使いやすそうなリーダーが見つかんないんですよね…

お年寄りにも優しい、本当に本を読んでる感覚でページのめくれそうなアプリ…誰か開発して……!


とりあえず、手持ちの百鬼夜行抄はコンプ済み。本棚すっきり。
これは、なかなかの達成感。

posted by 天三津海月 | つぶやき | comments(0)
クリスタ修行中です
 今年初ブログです。

毎度開店休業中状態ですみません(汗)。

さて、ワタクシ年末に引っ越し致しました。
引っ越しに伴い、諸事情につきPCを新しく致しました。

今度もMacです。
12月に購入したので、新型です。
新型iMacは今までのようにメモリ増設が自分でできないので、りんごストアにて購入致しました。

中国からやってきて、びっくりです。

さてはて、新型iMacはどういうわけか。
旧iMacで使えてたものが使えないというのがチラホラございまして。
OSのバージョン一緒なのに!

その最たるものが、Windowsを動かすのに使用していたソフトです。
慌てて最新のものを購入いたしました。
SAIを動かすために!!

そんなこんなで今回しみじみ、いつまでもMacでSAIを使うより、将来的にもMac対応ソフトに移行していくべきではと思いはじめ…ボーナスで世界最高峰が謳い文句の某ソフトを購入したのですが。

……哀しいかな、世界最高峰は軽々しく素人にデレてはくれませんでした。

もうほんと、どうなってんのっ。オレンジ選択しても緑選択しても黄色になるってなんすか! 半端ないツンぶりなんですけどっ。
しかも手引書もメイキングサイトも少ないですし……。

なかば諦めまして、新しいひとを調教することに致しましたのです。

そう。

コミスタ持ってたら無料でDLできちゃうあのひと。

CLIP STUDIO PAINT さんです。

とりあえず、今まで愛用していたSAIのマーカー風に塗れないかと試行錯誤中です。
SAIよりは面倒だけど、なんとかならなくも……ない! ぞ!!

よし、がんばる!


posted by 天三津海月 | らくがき | comments(0)
ギリシャ神話ってモエますなぁ
 今さらですけどね。

 たまにネット検索なんかしてて、うっかり関連サイトなんかに出会っちゃたりすると、モエ妄想がはじまります(笑)

 今回、某三兄弟って大抵の物語のネタでは、あまり仲がよろしくない感じが多いけど、実はそーでもないんじゃない? と思った妄想をちょこっと落書き。
 もう、わたくしの中では、ご長男は弟ズの愛と信頼を一身に受けていること決定です(笑)
 それがちょっとウザくて引きこもりがちに…でも結局引きこもってる自領ででも、一癖も二癖もある古参の皆さんのお気に入りになっちゃってたりしてとか。例の籤引きの際にも、彼処は絶対兄ちゃん以外に任せられないからとミエミエの細工をしちゃう弟ズとか。そんな妄想。


ええ、わたくしご長男贔屓です(キッパリ)。
posted by 天三津海月 | らくがき | comments(0)
iPad生活始めました

 新しいiPadも発売されたというのに、私先月とうとうiPad2をゲットいたしました。

 ネット検索や楽天でのお買い物は、問題なくiPadでできますし、寒いんで布団のなかでもぞもぞとiPad生活しております次第です。

 手書きメモアプリで簡単なお絵描きもできますし、i文庫なんてアプリを入れちゃえば、読書も楽しくなります。

 メモアプリなんかはツイッターと連動してて、すぐツイッターにUPできたりして便利です。

 では、私はPCに触らずにブログ更新できるのか!! といえば……ぶっちゃけ、できますよね……。

 iPadに私の使用しているブログ更新アプリはありませんが、iPhoneにはあります。
 なんで、iPadで描いた絵をアプリで適当にリサイズし、さらにファイル共有アプリを使ってiPhoneに投入。
 本文は、入力しやすいiPadでメモに記入すればiPhoneのメモに同期されるので、それをコピペしてブログ更新アプリに貼り付け……て、感じのことを、今回実験的にしてみました。(といっても、今回の本文入力はポメラ使用ですけど)

 基本これでいけそうですよね。わたくし色々試行錯誤から回って、リモートデスクトップアプリまで入れてiPadからmacPC動かせるようにしちゃいましたけど(それはそれで、使い道あるでしょうが…ちなみに上の画像はiPadでMacに入ってるところです)

 さて、どんな風にアップされるのかなぁ。

posted by 天三津海月 | つぶやき | comments(0)
本年もありがとうございました
 あっという間に年末、大晦日ですね。 
 毎年この時期は仕事がてんやわんやで年賀状を書く間もなかったのですが、今年はうっかりショッピングセンターで友人と会い「せめて年賀状で生存報告ぐらいしなさい」と通達を受けましたので、久しぶりに作りました、年賀状。 
 といっても、白黒で印刷しただけのものなんですけどね…ナイヨリマシカト…。 

 ちなみに今年は姪・ゆ腐子が「おせちを作る!!」と気合いを入れて、昨日からいっぱいおかずを作ってくれてます。その中にビーフシチューまであり、??と思ったのですが、「おせち レシピ」で検索してあったもん!と自信満々に云われました。
 ビーフシチューがおせちになると、初めて知った今日この頃。 

 さてさて、寝るの大好き、夢見るの大好きな天三津にとって、これから大イベントの初夢♪が待ってます! 
 二度寝したら、初夢が二回見れるってことですかね! 
 良い夢見れたらいいな〜 

 画像のアップロードまでして、ブログにアップするの忘れてた絵。いつ描いたやつだろう…

 ではではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。 
posted by 天三津海月 | つぶやき | comments(0)
Infomation
愛猫まろんとの日常
いい歳してと云われても突っ走ってる趣味だとか
そんなとりとめのない、つれづれ。
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Others